「Lipify」セグメント配信の効果を分析できる「メッセージ効果分析」機能を提供開始

〜 Shopify運営企業様のユーザーエンゲージメント向上・売上向上をサポート 〜

ShopifyとLINE連携するためのツール『Lipify(リピファイ)』は、Lipify上で配信したメッセージをカンタンに分析できる「メッセージ効果分析」機能を提供開始いたしました。これまでに配信したメッセージの効果が画面上でカンタンに分析できるようになり、よりお客様のニーズに沿ったメッセージ配信が行えるようになります。

■機能の概要

Lipifyを活用して配信したメッセージの「配信数」「クリック数」「CV数」が画面上でカンタンに表示可能です。また、メッセージごとに効果が視覚的にわかるため、今後のメッセージ配信の際に、どのような内容を配信すべきかの判断が行いやすくなります。

■開発の背景

デジタル化が進み、お客様一人一人に個別最適化したOne to Oneコミュニケーションが行いやすくなりました。お客様の特徴・嗜好・購入履歴などにあわせたコミュニケーションを行うことで、顧客満足度向上や売上の向上が期待できます。

お客様一人一人のニーズを理解する上では、より正確にお客様の情報を収集・管理することが不可欠です。また、コミュニケーションを実施した結果についても分析を行い、次の施策に繋げていくことが求められます。

カシミラでは、ShopifyでECサイトを運営する企業様が、お客様とカンタン・スピーディーにOne to Oneコミュニケーションを行えるよう、Shopifyアプリ「Lipify」を提供してまいりました。この度のリリースでは、より効果的なコミュニケーションを促進するべく、メッセージ配信結果をカンタンに分析できる「メッセージ効果分析」機能を開発いたしました。メッセージ配信によるクリック率やCV率の分析が画面上でカンタンに行えるようになることで、配信コストを抑えながら、よりお客様により沿ったコミュニケーションを検討できるようになり、さらなる顧客満足度向上や売上の向上が期待できるようになります。

■Shopify×LINE連携の「Lipify(リピファイ)」について

Lipifyは、ShopifyとLINEをカンタン連携し、お客様の購入体験向上を可能とするShopify専用のCRM・チャットコマースアプリです。

ShopifyアプリストアURL